■矢筈山・石堂山 1848.5m 1636m
 ■徳島県
 ■2010年9月4日(土)晴のち曇り
 ■
地図 クリックしてね


    自宅am6:00-R193-脇町-三加茂-県道44号線-桟敷峠
    深渕-落合峠am8:20-
出発am8:30-1654mピーク(三角点)am9:00
    サガリハゲ分岐am9:55-矢筈山山頂(小休止)am10:35-出発am10:55
    道迷い^^;-御塔石(昼食)pm1:00-出発pm1:40-石堂山山頂pm1:45
    矢筈山山頂pm3:05-サガリハゲ分岐pm3:40-落合峠pm4:45

     ■歩行時間 約8時間(昼食・道迷い約1時間含む)
  

   
剱岳から帰って二週間・・・・・
そろそろ疲れも取れた事だしどこへ行こう〜
掲示板にやまももさんが落合峠からの讃岐富士を張って下さったのを見て
よっぽど条件が揃わないと讃岐富士までは見えないのでしょうが
落合峠の風景を見るだけでも十分!と思い出発〜
矢筈山・石堂山は6年前に一度登ったっきりなので記憶もイマイチ^^;
ワクワクです♪
桟敷峠の牛さん達に見送られ深淵を過ぎ落合峠へ〜
am8:20 落合峠到着!
香川ナンバーの車が一台のみ駐車されていました
準備していると東祖谷方面から高知ナンバーが一台
先に来られていた香川ナンバーの方と合流し烏帽子方面へ行かれました
私達は矢筈山に向かって出発〜


▲桟敷峠の牧場


▲落合峠から天狗塚方面

気持ちの良い笹原の中を進んで行くと
シコクフウロ・ツリガネニンジン等が目を楽しませてくれます
ついつい立ち止まってパチリ♪
ススキが穂を出しなんとなく吹く風も爽やかです
暑い暑いと言っても秋はすぐそこまで来ているようですね


▲目の前に落ハゲ


▲シコクフウロ                 ▲ツリガネニンジン


▲すっかり秋の空?


▲独特な形・烏帽子山


▲手前にサガリハゲ山・奥に矢筈山

1654mピークを越え樹林帯に入って行きます
モミの木林が続きいい雰囲気です
徳島でもこのあたりはまだ鹿害はなさそうだなぁ〜と思っていると
鹿の足跡がチラホラ・・・・・・・
樹皮がはがされている木々もチラホラ
ここも早めに対策を取らないと剣山系の二の舞になりそう〜


▲1654m三角点           ▲ヤマジノホトトギス


▲こんなモミ林が続きます
日陰なので涼しかった〜


▲矢筈山名物?腰かけの木


▲シオガマギク               ▲アキノキリンソウ

ロープが有る急登を登りサガリハゲ分岐を過ぎると
テンニンソウのお花畑が見えてきました
残念ながら花はほぼ終わっていましたが
満開の頃は素晴らしい風景だった事でしょう
次回は満開の頃に訪れたいものです


▲テンニンソウのお花畑


▲ミゾソバ                ▲タニソバ


▲岩がこんな形に曲がっています


▲ツルアジサイ♪大好きな色合いだったので〜


▲ぐる〜っと剣山系 塔の丸・丸石・剣山・次郎及・三嶺・天狗塚

矢筈岩が見えてきました
この岩を過ぎると矢筈山山頂です!
ここで大展望を見ながら小休止・・・・・・・
ですが朝、あんなに晴天だったのに雲が広がってきました^^;
なかなか一日中、青空という日は少ないようですね


▲矢筈岩
何に見えますか?私はザックを背負ったワンちゃん♪


▲矢筈山山頂

ここまでで大満足だったのですが
石堂山の御塔石が見たくなり石堂山へ向かう事にしました

1 | 2


inserted by FC2 system