浄土沢に掛る橋を渡り別山乗越まで
標高差500mを登って行きます
たかが標高差500mが暑い為か酸素が薄い為か
ペースが上がりません^^;
こういう時はゆっくりと歩くしかありません


▲浄土沢


▲ミヤマキンバイ                  ▲ヤマガラシ


▲こんな道を登って行きます


▲振り返ると〜


▲ナナカマドの実が色づいて〜


▲ベニバナイチゴの実?
大粒でおいしそう〜

pm0:30 やっと剱御前小舎が見えてきました
ここは別山奥大日岳への分岐でもあります
座り込んでまずは水をガブガブ飲み
室堂で購入したおこわとフリーズドライの味噌汁で昼食です
日陰が無く暑さを我慢しての昼食となりました


▲剱御前小舎が見えてきました


▲トウヤクリンドウ


▲剱御前小舎/剱沢小屋!今夜は予約なしでは泊まれないようです

昼食後、今度は剱沢キャンプ場へ向かって下りて行きます
途中、ミヤマリンドウウサギギクの群生に
なかなか足が前へ進みません・・・・・・


▲ミヤマリンドウ


▲眼下に剱沢キャンプ場、背後に剱岳

pm2:10 剱沢キャンプ場へ到着!
@500-支払ってテント設営です
二回目なのでかなり手際よく設営出来るようになりました
今日はここまでの予定なので周囲を散策する事に〜
まずは剱沢小屋まで行ってみました
剱沢小屋はまだ新しく映画゛剱岳゛のポスターなど張られ
いい雰囲気の山小屋でした
ここの若主人?が剱岳登山のポイントを説明されていましたので
しばらく耳を傾け話を聞かせて頂きました


▲剱沢キャンプ場から見た剱岳


▲山岳救助隊の基地            ▲アオノツガザクラ


▲真新しい剱沢小屋


▲剱沢小屋から眺めた剱岳


▲剱沢キャンプ場


▲貴重な?逆さ剱岳


▲日が暮れます・・・・・・

テント場まで戻り明るいうちに夕食の準備です
夕食といっても゛カレーうどんと缶詰、ソーセージ゛程度の
超手抜き食材ですが剱沢小屋で購入したビール@500-を
片手に私にとっては豪華ディナーになりました(笑)
日が暮れると後は寝るだけです
pm7:00には就寝zzz
明日はいよいよ剱岳に挑戦です!

1 | 2 | 3 | 4


inserted by FC2 system