■岩黒山1745.6m手箱山1806.2m
 ■愛媛県
 ■2010年8月15日(日)晴れ
 ■
地図 クリックしてね


    土小屋am8:30-岩黒山am9:30-丸滝小屋am10:05-手箱越(昼食)am11:45
    出発pm0:15-手箱山山頂(小休止)pm1:00-出発pm1:30-手箱越pm2:10
    丸滝小屋pm3:30-土小屋pm4:30
    

     ■歩行時間 約8時間(昼食・小休止・撮影含む)
  


   
お盆休みは毎年、石鎚へ行っていましたが
今年は趣向を変えて手箱山へ行く事にしました
今回は久しぶりに乙女隊全員集合なので楽しみです
am5:30 いつもの場所に集合し出発〜
西条ICを下り瓶ケ森林道へ
am7:30 寒風山登山口
時間が早い為かお盆だからか駐車している車はまだ2,3台
ここから土小屋までは小一時間、雲上ドライブです
今日は申し分の無い青空♪
途中、車を停め今から登る山並みをパチリ
雲海?が広がりいい雰囲気〜


▲瓶ケ森林道から見た筒上山・手箱山


▲瓶ケ森林道からの石鎚山と子持ち権現

am8:30 土小屋到着です
ここも満車かなぁ〜と思っていましたがまだ余裕有りでした
ほとんどの方が石鎚へ行かれる中、岩黒山に向かって出発
今日は静かな歩きを楽しめそうです
当初の予定では岩黒山山頂へは行かずトラバース道を歩く予定でしたが
あまりにも天候が良いので山頂からの展望を楽しむ事にしました
岩黒山山頂は360度の展望を楽しめる場所なのです
なだらかな道を進んで行くとリス発見!
頑張ってシャッターを押しましたがかろうじて写っていたのは
↓の一枚のみです^^;


▲土小屋を出発です〜


▲リス発見!かわいい〜

小一時間ほどで岩黒山山頂へ着きました
想像通り見事な展望です
石鎚山系の山並みは勿論、瀬戸内の島々まで望む事が出来ました
思わず歓声があがり皆で撮影タイムです
この季節にこんな素晴らしい展望を見る事が出来るなんて
この日を選んで大正解!


▲もうすぐ山頂                ▲岩黒山山頂


▲石鎚山から西冠岳・二の森への稜線


▲奥に西条の町と瀬戸内の島々


▲瓶ケ森もクッキリです

素晴らしい展望を満喫後、丸滝小屋へ向かって
下りて行きます
まだまだ日射しは強いのですが吹く風は涼しく秋の気配です
アキノキリンソウやススキ、そして赤とんぼが
秋が近い事を物語っています
少し雲は出てきましたが相変わらずクリアな展望です


▲岩黒山を下る私(^^ゞ  keitannさん撮影

▲アキノキリンソウとススキ
初秋の寄せ植えです(笑)


▲もうすぐ丸滝小屋


▲ススキと石鎚山



▲丸滝小屋

am10:05 丸滝小屋へ着きました
今日は休憩無しでそのまま進む事にしました

1 | 2 | 3


inserted by FC2 system