am11:25山頂到着です!
360度の展望を期待していましたがガスの為真っ白^^;
残念ながら展望は無理のようです.....
しばらくすると駐車場でお会いした二人組みの女性の方が
登って来られました
雑談しながら少し早いですが昼食にします
一瞬、青空が広がったので一喜一憂しましたが
なかなかガスは晴れません〜
女性の方達は諦めて先に下山されました
私たちはもうしばらく粘ってみましたが薄っすらと見えた程度で
やっぱりダメでした^^;
天気の良い日にもう一度来よう〜


山頂到着です〜
  こんな広場になっています


手書き山座同定板
  高城山→ぼゃ〜っと 剣山→とお〜く (笑)
  コメントが楽しい♪


■一瞬、青空が見えたのですが〜^^;

pm12:45 泣く泣く下山する事にしました
下山は旗立て方面へ下りる事にしました
登りに使ったコースと比べこちらは気持ちのよい自然林の中を歩きます
約20分ほどで平坦地になっている旗立てまで下りてきました


■泣く泣く下山します


■これも鹿害のようですね


■自然林の中を下ります


■旗立てまで下りてきました!
  この付近は平坦地になっています

旗立てを過ぎると見事ブナ林が見えて来ましたよ〜♪
そうそうこんな風景が見たかったんです
新緑紅葉の季節は見事なんだろうなぁ〜
こんなブナ林!香川にも欲しい〜っ(^^♪
高丸山荘を過ぎると、夫があれぇ〜っという顔?
そうなんです三つ尾の峠に案内があった水呑み場
わざわざ見に下りなくても下山コースの途中にありました
下山後、分県をよぉ〜く見ると
水呑み場から三つ尾の峠へ登るコースが紹介されていました
このコースを歩けばず〜っと自然林を楽しめたようです
地図を忘れたばかりにこんな事になろうとは....


■ブナ林が素晴らしい〜


■高丸山荘が見えてきましたよ〜


■紅葉の季節にもう一度訪れたい.....


■ヨツバムグラ?/アカネ科ヤエムグラ属
  キンミズヒキ/バラ科キンミズヒキ属


■オニルリソウ/ムラサキ科 オオルリソウ属
  ツメクサ/ナデシコ科ツメクサ属

pm1:40 登山口まで戻ってきました
登山口周辺はススキが咲き誇りすっかり秋の風景です
少し歩き足りませんが、もう一座登るには時間がありません
ドライブを楽しみながら帰る事にします
今回は地図の重要性を再確認した山歩きになりました
途中、岳人の森に新しく出来た観月茶屋
手打ちそばとコーヒーを頂き大満足で帰って来ました♪
※手打ちそば おいしかったです〜


■すっかり秋の風景ですね〜


■西三子山登山口
  落石で登山道が塞がれていましたが
  わずかな区間なのでなんとか登れそうです


岳人の森・観月茶屋(本格和食)の手打ちそばです
  おいしかった〜♪
  いつか懐石料理も食べたいなぁ〜



※この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平17総使、第596号)


 1 | 2 |


inserted by FC2 system