■竜神平

am9:50 竜神平まで登って来ましたが
相変わらずガスの中です^^;
雄大な風景も真っ白
お目当てのササユリを探しましたが
残念ながら蕾を数輪見つけただけでこちらも来週辺りから開きそうでした
ハンカイソウも探しましたがこちらも早かったみたい^^;
山頂まで行く気力も無くなりここで引き返す事にしました


▲いつものベンチ
ここまで来ると竜神平は目の前です
この辺りからブヨが増えてきました^^;


▲ツルアジサイは元気一杯


▲ひときわ鮮やかだったヤマシグレ


▲アザミも鮮やか〜


▲ガマズミも丁度見頃でした


▲愛大小屋もガスの中〜


▲???


▲お目当てのササユリは蕾^^;

■そして下山・・・・・・

下山していると生憎の天候にも関わらず
数名の方が登って来られていました
やはり人気の山ですね〜
ガスがますます濃くなってきましたが雨は大して降っていません
のんびりと山野草を楽しみながら歩きます
am11:10 水の元登山口まで戻ってきました
ガスが濃く、数メートル先も見えません
ライトを点け超ノロノロ運転で慎重に下りて行きます
来る時に見えた棚田も勿論、見えません
川内町の町まで下りてきました
時間も早いのでランチ♪を食べて帰る事にしました
いつもなら暗くなるまで遊んで慌てて帰る!というパターンですが
今日はのんびり〜
たまにはこんな日もいいですね


▲サワルリソウ


▲駐車場横のハンカイソウも咲き始めてました

■最後に・・・・・

今日の最大の出来事はやっぱり゛落石゛
どんなにハイキング程度の山でも危険は隣り合わせだという事を再認識しました
山は楽しいけど、危険も沢山
今日の出来事を忘れないように
これからも自然と向き合っていこうと思った一日になりました

 1 | 2

inserted by FC2 system