西ノ冠岳(にしのかんむりだけ)1894m
 
愛媛県
 
2009年5月31日(日)晴れのち曇り
 ■
地図 クリックしてね!


    自宅-丸亀am5:30-善通寺IC-西条IC-R194
    寒風山登山口-土小屋am8:30-出発am8:45-休憩場(小休止)am9:40
    東稜基部am10:30-二の鎖小屋(小休止)am11:15-面河分岐am11:50
    お花畑(昼食)pm0:30-出発pm1:00-西ノ冠岳山頂pmpm1:20
    お花畑pm1:35-面河分岐(小休止)pm2:10-東稜基部pm3:00-登山口pm4:00

     歩行時間 約7時間(昼食・休憩・花散策含む)

   
二週連続で瓶ケ森林道を走っているので今週はどうしょうかなぁ〜
と思っていたところ真っ黒ちゃん西ノ冠岳へ行くとの事
カワイイお花も見頃だろうし私も〜
という事で混ぜて頂く事にしました。
今回はKamatamaさん!真っ黒ちゃん!Keitannさん!
そして私の4人メンバーです。
Kamatamaさんとは初対面なのでドキドキです。
いつもの場所にam5:30集合〜
ここで初対面のkamatamaさんにご挨拶
気さくな方で一安心しました(笑)
早速、私の運転で土小屋を目指します.....
善通寺ICから高速に乗り走っていると雲行きが怪しくなりました
天気予報では曇りのち晴れの予報なのにイヤな予感です
豊浜SA付近まで来ると土砂降りの雨^^;
こんな天候で登れるのか不安になりましたが愛媛県へ入ると
雨も上がり薄日が差してきました
西条ICで下りいつもはR194への交差点にある○ンクスで食料を
仕入れるのですが今回は少し手前の○リーエフで仕入れる事にしました
ここは手作りのお弁当焼きたてパンが販売されていて
他のコンビニとは差別化を図っているようです
実際、おいしかったです(^^)v
R194に入り寒風山トンネル手前から林道を登って行きます
途中、色々な樹木の花が目を楽しませてくれました


■アサガラ エゴノキ科アサガラ属


■ヤブウツギ スイガズラ科タニウツギ属

瓶ケ森林道へ入ると抜けるような青空が広がってきました♪
何度も車を停め皆で素晴らしい風景に見入ります
こんなにクッキリと見える日は年に何度も無いような気がします
雨の後なので尚更キレイに見えたのでしょうね


■寒風山から笹ヶ峰・ちち山の稜線
  あまりにも素晴らしいのでパノラマ合成してみました

am8:30土小屋へ到着しました
すでに沢山の車が停まっています
空いてる場所を探して車を停め出発準備をします
ここから眺める二の森から石鎚へ続く稜線もクッキリです♪


■二の森・西ノ冠岳そして石鎚山


■土小屋駐車場
  人気の山ですね〜

am8:45逸る心を抑えてさぁ〜出発!
今日は筒上山方面へ行かれる方も多いようです
このコースを歩くのは今年初めてです
途中、雲がかかっている事が多い瓶ケ森もクッキリと見えます。
ブナの新緑山野草を楽しみながら進みます
ゴヨウマツの休憩所で最初の休憩です
ここでうれしい出会いがありました
やまももさんの掲示板でよくお見かけするこなすびさんから
声を掛けて頂きました。
しばしこなすびさんと雑談しながら休憩です
山での出会いは本当にうれしいものです(^^)


■さぁ〜出発!


■瓶ケ森もキレイに見えます....


■新緑のブナ林 癒されます〜


■イシヅチテンナンショウ サトイモ科 テンナンショウ属
  特徴・茶褐色で筋が目立つ


■ワチガイソウ ナデシコ科ワチガイソウ属


■奥に石鎚山がクッキリと見えます

休憩後、足を進めます
昨年登った東稜がどんどん大きく見えてきました
遠くから眺めると到底登れそうにない岩場に見えますが
実際に登ってみるとちゃんと道があるので不思議です


■昨年登った東稜を感慨深く眺めるKeitannさん!


■ブナの実

1 | 2 | 3 | 4 


inserted by FC2 system