キレイに手入れされた植林の中を下りて行きます
10分ほどで五滝と如意輪寺の分岐が見えてきました
五滝方向へ進めば車道歩き無しで五滝へ下りる事が出来ますが
如意輪寺の立木観音が見たかったので如意輪寺へ下りる事にしました


■よく手入れされた植林の中を歩きます〜


■ここから五滝へ下りる事が出来るようですが
  如意輪寺へ行きたいので右方向へ進みました

歩きやすい道をルンルン気分で下りていると
目の前に黒い動物!が立っているでは〜
よく見ると゛かもしかくん゛でした
こんな市街地に近い場所にも住んでいるのかとビックリしました


■ナント、ここにも゛かもしか゛くん
  隠れているつもりなの?

pm2:20 如意輪寺へ下りてきました
如意輪寺は「火防(ひぶせ)の観音様」と信仰され、
「小松島に5軒以上の火事がないのは中津峰の観音様のおかげ」と
言われているそうです
如意輪寺の参道には立木観音と呼ばれる大木に彫られた
観音様が祀られていて一見の価値有りです!


■如意輪寺


■立木観音


■紅葉には少し早かったようですね


■イチョウの大木!
  もうすぐまっ黄色に染まるのでしょうね〜

さぁ〜ここからはまた車道を歩いて五滝への下山口まで戻ります
車道といえども上り坂なのでちょっとヨイショが要りました
道端の植物を楽しみながらのんびりと歩きます....


■クサギ/クマツヅラ科クサギ属
  ノコンギク/キク科シオン属


■シロヨメナ/キク科ヨメナ属
  サネカズラ/マツブサ科サネカズラ属


■ヒヨドリジョウゴ/ナス科ナス属
  ヤクシソウ/キク科オニタビラコ属

車道歩きにも飽きた頃、やっと五滝への下山口へ到着です
ここからは下りるだけなので楽勝です♪
pm4:00 五滝登山口まで下りて来ました!
今日は車道歩きの方が長かった歩きになりましたが
植物も多いうえ展望もまずまず
登山道もよく整備され、まさに県民憩いの森という雰囲気でした
次回は星の岩屋から登ってみたいと思います
あっそうそう〜
来る時に気になっていた速雨神社のクスノキを見学する事にしました
遠くから見ても迫力がありましたが近づくと更に迫力があります
丁度、地元の方がゲートボールをされていたのでお話をお聞きすると
随分昔からあったとの事....
大人なら10人!子供なら20人!位は楽に木の幹に座れたとの事
地元の方と話をするのも楽しいものです〜
今日は山歩きだけでなく゛滝・お寺・巨木゛を楽しむ事が出来
盛りだくさんのいい一日になりました


■車道を延々と歩きます。途中何箇所か中津峰山への登山口がありました
  五滝へ下りる分岐へやっと着きました^^;


■速雨神社のクスノキ!樹齢約800年 樹高17m 幹周り9.50m


■近づくと迫力があります



※この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平17総使、第596号)


 1 | 2



inserted by FC2 system