ジクザクの道を登りきると大神岩に着きました
ここからは日本原高原を一望する事が出来ます
霞んではいたもののなんとか眺める事が出来ラッキーでした♪
ここを過ぎるといよいよ大好きなブナ林の中へ入って行きます
サラサドウダンの木も沢山ありましたが花は終った後のようで残念でした
この辺りから数名の方とお会いしました
こんな天候でも随分登られているようですね
am9:40 やっと稜線に出ました
ここは滝山との分岐にもなっていて開放感たっぷりの場所です
天気が良ければのんびりするのに良い場所です
私もゆっくりしたいところですが天候が心配なので先へ進みます
鮮やかなレンゲツツジやリョウブの花が目を楽しませてくれます
途中、避難小屋もあり岡山の山は整備が行き届いているなぁ〜
とつくづく感心しました
am10:00 那岐山山頂へ着きました!
ここは岡山県と鳥取県の県境になっていて
二つの地名が刻まれた山頂表示板がありました
ここでザックを下ろし小休止です


■ヤマブキショウマ/バラ科ヤマブキショウマ属
  サワオトギリ/オトギリソウ科オトギリソウ属


■オカタツナミソウ/シソ科タツナミソウ属
  フジイバラ/バラ科バラ属


■大神岩 
  ここで丁度標高1000mです


■大神岩から覗くと〜
  日本原高原方面が見えます....


■ソヨゴ/モチノキ科モチノキ属
  コバノフユイチゴ/バラ科キイチゴ属


■ブナが現れ出しましたよ〜


■後、三分の一ふぅ〜


■こんな平坦な場所もありました
  束の間の幸せ♪


■アザミ/キク科アザミ属
  ウツギ/ユキノシタ科ウツギ属


■やっと稜線に出たようです〜


■ここから滝山へも行けるようです
  那岐山三角点峰1240.3m


■気持ちの良い草原なのですが
  生憎のガスで残念〜


■三角点から那岐山山頂へ向かう....
  レンゲツツジが鮮やかでした


■タンナサワフタギ /ハイノキ科ハイノキ属
  レンゲツツジと共に見頃でした


■那岐山山頂1255m

1 | 2 | 3 |


inserted by FC2 system