山頂手前のダイナミックな風景が見えてきました
この風景が見えてくると足取りが軽くなるので不思議です
水場分岐で若者三名のパーティにお会いしました
山で若い方にお会いするとこちらまで元気になりますね
山頂を目の前にガスがわき出しました^^;
どうやら遠望は無理のようです


▲ダイナミックな風景が見えてきましたよ〜


▲先行されている若者三名


▲三嶺といえば〜定番の風景ですね
ガスで残念〜


▲イワキンバイ                   ▲コメツツジ

am9:20 三嶺山頂到着です
晴れていると素晴らしい風景を望む事が出来るのですが
残念ながら真っ白
先に到着された若者三名はさっさと下山されるようです
展望が無いとねぇ〜
私達はここでコーヒータイム♪
先はまだ長いので急ぐ必要はありません


▲am9:20 三嶺山頂到着です         ▲イワキンバイ、もう一枚

十分に休息後、カヤハゲへ向かって下りて行きます
勾配がキツいので鎖が付けられています
以前、逆ルートで歩いた時、この登りが辛かった事を思い出します
特に大岩に取り付けられた鎖場は山を始めて間が無い時に
登ったので難儀した事を思い出しました
今は巻き道が出来、歩きやすくなっていました


▲カヤハゲに向かって下りて行きます      ▲今年、初シコクフウロ♪


▲ジシバリが仲良く並んで〜


▲ベニドウダン


▲大岩の横を下ります
初めてこのルートを歩いた時に難儀した場所です
現在はう回路が出来ていました


▲フジイバラ

急登をやり過ごしカヤハゲに向かって進んで行きます
この付近はほとんど平坦で歩きやすい道でした
光石から登られた数組にお会いしました
am10:50 ひと踏ん張りしカヤハゲ山頂到着です
私はここから眺める三嶺が一番好きなのですが
今日は霞んでいて残念・・・・・
更に久しぶりに訪れたカヤハゲ付近のあまりにの変貌に
しばらく声を失いました
話では聞いていましたがまさかこれほどとは〜
すっかりハゲ山状態です


▲快適な登山道


▲am10:50 カヤハゲ(東熊山)山頂
ここから眺める三嶺が一番好きなのですが〜

気を取り直し先へ進みます・・・・・・

| 2| |


inserted by FC2 system