雪の華で満開のブナ林を登って行きます♪
休憩舎が見えてきました
ここまで来ると山頂は目の前です
途中、先に出発された方が尻セードで下りて来られています
楽しそう〜
私たちも後でマネしよう〜


▲ブナ林の中を登って行きます♪


▲霧氷をアップで見ると〜


▲9合目休憩舎


▲もうすぐ山頂〜


▲青空に霧氷〜素晴らし過ぎ〜

am11:35 山頂到着です!
宿六さんまこ六さんが待っていてくれていました
(すみませんお待たせしました)
早速大山の方向を眺めると残念ながら
山頂付近は雲の中です^^;
そのうちに取れるだろうと思いここで昼食にしました
寒ければ休憩舎で・・・・と思っていましたが
今日は風も無くポカポカ陽気です
展望を楽しみながら定番のラーメンで昼食です
食べ終わる頃になると山頂に掛っていた雲が取れてきました
皆で大歓声です!
ここで毛無山へようこそというホームページを作られている
津田さんにお会いし色々と話を聞かせて頂きました
こういったうれしい出会いがあるのも山ならではではないでしょうか・・・・



▲山頂1218.4m到着山頂の様子です
津田さん!パノラマ写真撮影中〜左下


▲大山と烏ケ山


▲手前に三平山、奥に蒜山三山

pm0:25 名残惜しいけど下山です
本来ならば白馬山まで縦走するのですが
今日はもう一つ予定があるのでのんびり出来ません
さぁ〜雪山のだいご味(笑)
尻セードで一気に下りますよ〜


▲名残惜しいけど下山です
眼下に登山口である田浪集落が見えます


▲ねぇねぇ誰から滑る(笑)
まこ六さん撮影


▲早速、尻セード♪ひゃっほ〜い 右Keitannさん撮影

下山するにつれ真っ青な空が広がってきました
ず〜っと眺めていたいのですがそういう訳にもいきません^^;


▲休憩舎のツララと霧氷


▲ブナの霧氷が素晴らしい〜


▲ブナの白い華♪

三分の一ほど?滑って下りたので
約1時間ほどで登山口まで戻ってきました
雪山!登るのは大変ですが下りるのは楽勝♪
うれしい出会いも有り楽しい山歩き(滑り)になりました
尻セード!
私たちの前こ滑られた方がいらっしゃいましたので
ルートを考える事も無く後に続かせて頂きました
すご〜く助かりましたm(__)m


▲皆で歳を忘れてキャー♪


▲立派なブナ


▲雪のいたずら(笑)


▲登山口まで戻ってきました

蒜山ICを目指し県道58号線を走っていると
素晴らしい風景が目に飛び込んできました
すかさず車を止め撮影〜
山頂からの風景も素晴らしいですがここからの風景も見事でした
今季は岡山の雪山をニ座も楽しむ事が出来、うれしい年になりました


▲県道58号線から見た大山と烏ケ山


▲同じく蒜山三山

さぁ〜次は花散策へ向かいます♪

1 | 2 | 3


inserted by FC2 system