岩黒山(いわぐろやま)手箱山(てばこやま)1806.2m
 
愛媛県・高知県
 ■ 2009年5月16日(土)曇りのち雨
 ■ 
地図 クリックしてね!


  善通寺ICam5:40-西条IC-R194-瓶ケ森林道-土小屋am7:50
  出発am8:10-岩黒山山頂am9:20-丸滝小屋(小休止)am10:00
  出発am10:15-手箱越(小休止)pm0:00-出発pm0:15-手箱山山頂(昼食)pm0:50
  出発pm1:35-手箱越pm2:00-丸滝小屋pm3:15-土小屋pm4:00

    
   歩行時間 約8時間(昼食・休憩・写真撮影含む)

   
Keitannさんより筒上のシロヤシオを見に行きませんか?
とのお誘い....
昨年、稲叢山で初めてシロヤシオを見て感動し
今年も是非、見たい!と思っていたので即OK!
am5:30にいつもの場所へ集合し出発です
西条ICで下りR194経由、瓶ケ森林道を走り土小屋を目指します
途中、アケボノツツジ狙い?のカメラマンさん達が何名かスタンバイされ
シャッターチャンスを狙っていらっしゃいました
(瓶ケ森林道沿もアケボノツツジが多かったのですね)
am7:50土小屋へ到着です
いつもなら観光客&登山者で賑わっている、この場所も
今日はガラガラです....
この週末は天候がイマイチなので仕方がありません
それでも四国外Noを何台かは見かけました
1000円効果は絶大のようです
ここで今日、御一緒するKeitannさんの友人Sさんと合流です
Sさんは登山歴も長く愛媛の山を知り尽くされてる方です
以前も東赤石を御一緒させて頂き、的確なアドバイスのおかげで
楽しく歩く事が出来た思い出があります
am8:10まずは岩黒山へ向けて出発です〜
歩き始めてすぐにアケボノツツジのお出迎えです!
゛今年はもう見る機会が無いなぁ〜゛と思っていただけに
この出会いはラッキーでした
Sさんが色々と撮影スポットを教えて下さいます
なるほど〜山を知り尽くしている方と御一緒すると
いつもとは違った写真を写すことが出来るのですね
今年は花の付きが不調....と聞いていたアケボノツツジですが
ここのアケボノツツジは花の付きもよく、まさに見頃でした
am9:20 岩黒山山頂へ到着です!
ここは絶好の石鎚展望の場所になっていて
ここから見る石鎚は力強く風格を感じるには最適な場所です
展望を楽しんだ後、丸滝小屋へ向けて出発です
ガスの動きが激しく、流れるガスを楽しみながら進みます
am10:00 丸滝小屋へ着きました
ここで小休止!行動食でエネルギー補充です(笑)


■土小屋より石鎚.....
  山頂付近はガスのようです〜


■am8:10出発です!まずは岩黒山へ向かいます!

■瓶ケ森とアケボノツツジ♪


■石鎚とアケボノツツジ♪


■アケボノツツジ♪まだまだ元気でした〜


■ブナの花...こんな花が咲くのですね


■二の森・西の冠岳・そして石鎚〜


■この特徴がある形は筒上山


■am9:20 岩黒山山頂到着です
 ハックに二の森から石鎚〜


■雲が流れて〜


■切れるとアケボノツツジの群生〜♪


■表示板が新しくなっていました


■振り返ると石鎚と岩黒山


■コヨウラクツツジ ツツジ科ヨウラクツツジ属


■am10:00 丸滝小屋

1 | 2 | 3


inserted by FC2 system