■瓶ケ森林道・石鎚山花散策♪
 
愛媛県
 
2009年8月16日(日) 雨のち曇り

   
北岳から戻ってきて一週間....
お盆休みは家で大人しく掃除をしたり片付けをしたりと
日頃゛超゛手抜きをしていた家事の挽回(笑)に
励んでいましたが、そろそろ家でジッとしているのも限界^^;
恒例の夏の石鎚へ今年も行こう!
例年なら一人寂しく散策しているのですが今年は
蘭ちゃん!真っ黒ちゃん!Keitannさん!も同行して頂ける事になり
久しぶりに゛さぬき乙女隊゛全員集合です〜
週間予報ではお盆休みの後半の方が天候がよいハズなのに
怪しい雲行き.....
自宅を出る時は降ってなかったのですが瓶ケ森林道へ着くと小雨模様〜
しかも気温は16℃....(暑がりの私は涼しくて丁度よかったです)
いつも賑やかな面々も心なしか沈みがち^^;
それでも瓶ケ森林道沿の植物を見つけては撮影に余念がありません
と、私....ここで大失敗!
油断してました゛ブヨ攻撃゛
早くも瞼を刺され土小屋に着く頃にはすっかり腫れあがり
見るも無残な姿に〜恐るべきブヨ!

■シシウド/セリ科シシウド属

■ツルギハナウド/セリ科ハナウド属
  シシウド↑もハナウドも私には見分けが
  つかなかったのですが外側の花の花弁は、
  外側のものほど長くなっているそうです
  ↑の写真と比べてみると全く違いました


■オタカラコウ/キク科メタカラコウ属

■メタカラコウ/キク科メタカラコウ属
  オタカラコウ↑とメタカラコウの違いは
  オタカラコウの花びらの数は5〜9枚!
  メタカラコウは1〜3枚!
  元気がいいのがオタカラコウ
  優しそうなのがメタカラコウです


■アキチョウジ/シソ科ヤマハッカ属


■土小屋駐車場
  今日はガラガラです〜

am8:30 土小屋到着
さすがにこの天候ではいつも満車の駐車場もガラガラです
小雨が降っていたので駐車場横の御土産物屋さんで
コーヒーを飲みながら様子を見る事にしました
しばらく様子をみていましたが雨足が強くなる事も無いようなので
出発する事にしました
私はレインの下だけを着用し傘を差して歩きます
登山道沿は早くも夏の花が咲き誇っています
30分ほどで雨も上がったので傘も不要になり身軽になりました
ところがまたブヨが大発生〜(涙)
雨上がりなので余計に活発なのでしょうか?
幸いにも蘭ちゃんが虫除けネットを二つ持っていたので
一つお借りしましたm(__)m
雨は上がったもののあたり一面ガスで真っ白です
展望は諦めて今日は花散策に集中出来そうです〜


■リョウブ/リョウブ科リョウブ属


■ナガサキオトギリ/オトギリソウ科オトギリソウ属


■アキノキリンソウ/キク科アキノキリンソウ属


■サケバヒヨドリ/キク科フジバカマ属


■ヤマジノホトトギス/ユリ科ホトトギス属


■クロヅル/ニシキギ科クロヅル属


■これは何だっけ?


■ガマズミ/スイガズラ科ガマズミ属


■ガスの中でも皆さん熱心です〜


■メイゲツソウ/タデ科タデ属


■イシヅチミズキ/ミズキ科ミズキ属

まだまだ花散策は続きます.....

 1 | 2 |


inserted by FC2 system