■星山(ほしがせん)1030.3mと勝山の町と岡山春の花♪
 ■岡山県
 ■2010年3月20日(土)晴れ
 ■
地図 クリックしてね


    自宅am7:00-高松西IC-瀬戸大橋-岡山道-中国道
    落合IC-勝山美しい森ビジターセンター(東登山口)am9:30
    出発am9:45-標高800m地点am10:10-前山との分岐-トラバース道am10:15
    前山と星山の鞍部am10:20-星山山頂(小休止)am10:40-出発am11:10
    前山と星山の鞍部am11:25-前山山頂am11:35
    前山-トラバース分岐am11:50-東登山口pm0:10

     ■歩行時間 約3時間 (小休止含む)
  

   
三連休、一泊で四国百名山の残りの山へ行こう!
と思っていましたが天候が大荒れの予報〜
一泊は諦めて、日帰りで行く事が出来る山に変更〜
三平山毛無山へ行くときに米子道から見えていた端正な山!
ず〜っと気になっていた山゛星山゛(ほしがせん)へ行く事にしました
瀬戸大橋を渡り岡山道・中国道と乗り継いで落合ICで下ります
左方面、落合美しい森・神庭(かんば)の滝方面へ走ります
要所々に案内板があるのでスムーズに進めまました
勝山街並み保存地区を過ぎ、さらに奥へ奥へと進みます
途中、道端に少し雪が残っていましたが走るのには問題無しでした
am9:30 登山者駐車場が見えてきましたが一台も停まっていません^^;
とりあえず登山口まで車で上がってみましたが
やっぱり一台も停まっていません・・・・・
登山口の近くへ停めようかなぁ〜とチラっと頭をかすめましたが
せっかく登山者駐車場があるのでそこに停める事にしました(^^ゞ
出発準備し、ビジターセンターへ向かってウォーミングアップです


▲美しい森ビジターセンター手前に
登山者駐車場がありました
ここへ車を停め出発です


▲登山口まで100mほどウォーミングアップです

勝山美しい森ビジターセンターに着きました
ここが出発点の東登山口です
山頂まで約1時間と書かれていました
さて1時間で登れるのかなぁ〜


▲勝山美しい森ビジターセンター
ここが東登山口出発点です

am9:45 出発です!
気温が高く歩き始めから汗が噴き出します
おまけに早くもブトの襲撃^^;
これからは暑さ対策&ブト対策も必須のようです
登山道沿いには沢山、記念植樹されています
記念植樹すると毎年訪れる楽しみも出来るのでいいですね
でも、枯れていたらショック^^;


▲よく整備された道を進みます
両脇には結婚記念や誕生記念などの記念植樹されています

目の前に端正な姿の星山が見えてきました
気分は逸りますが、勾配が増し更に汗が噴き出します〜
こんな状態で一時間で登る事が出来るのかしら^^;


▲目の前に端正な星山が見えてきました
気分も逸ります♪

植林を抜けアカマツ林に入ってきました
相変わらず登山道は広く、歩きやすい道です


▲アカマツ林になってきました


▲標高800m地点
ここで丁度中間地点のようです

標高800mの中間地点を過ぎると前山との分岐が見えてきました
前山には帰りに寄る事にし、まずは星山を目指しトラバース道を進みます
積雪を懸念し一応アイゼンを持ってきましたが
必要無いようです〜


▲前山との分岐
まずは星山へ行き帰りに前山へ行く事にします


▲トラバース道から見た星山

am10:20 星山と前山の鞍部に着きました!
ここからは視界が開け笹原の中を一気に登って行きます
四国でこんな風景を見ようと思うと標高1500m前後位まで
登らないと見る事が出来ませんが標高1000mほどで
こんな風景を見る事が出来るなんてところ変われば
全く違いますね〜


▲星山と前山の鞍部


▲視界が開け爽快な気分で登りたいところですが
実は暑くてバテバテです^^;


▲八合目〜後少しです


▲九合目の大岩


▲大岩から前山を眺めます

汗ビッショリで星山山頂到着です〜
山頂は広く、360度の展望ですが少し霞んでいました
楽しみにしていた大山はどうにか薄らと見えます


▲やっと山頂が見えてきました


▲星山山頂到着〜
ここの山頂表示板は立って記念写真を写せるように?
高く作られていました


▲奥に薄らと大山が見えているのですが
写真では見えづらいですね〜


▲毛無山方面〜

あまににも展望が素晴らしいので30分間もここで過ごしてしまいました(^^ゞ
時間も早いので昼食は下山後にし前山経由で下山です

1 | 2


inserted by FC2 system