岡山森林公園へ行く前に、農村レストラン「いっぷく亭」に寄る事にしました
いっぷく亭は、かやぶき屋根の小さな農村レストラン
開店期間は、毎年4月の雪解けから降雪が始まる11月まです
今年は4月17日がオープンでした
毎年、開店を知らせる美しい絵ハガキが届くので楽しみにしていました♪
この風情のある建物は、赤和瀬地区にあった
かやぶき屋根の木地民家を移築したものだそうです
上斎原地区ののどかな風景はなぜか子供の頃を思い出します


▲農村レストラン「いっぷく亭」


▲中には囲炉裏がありのんびり出来る場所です
おいしそうなヤマメ


▲上斎原ののどかな風景

いっぷく亭を後にし岡山森林公園へ移動しました
いっぷく亭より約40分ほどで到着です
時間も遅いので大慌てで散策です

岡山県立森林公園は標高約1,000m、面積は334haで、
甲子園の約90倍の広さを誇ります
森林の大部分は、ブナ・ミズナラなどの落葉広葉樹で
一部には県内でも珍しいカラマツ林があります
尾根筋には、ネマガリダケ(地元では、スズノコ)の群生が見られ
園内ではマユミの古木が秋に見事な赤い実をつけるそうです
そして湿原には、ザゼンソウ、オタカラコウなどが出現し、
四季の変化を魅力的に教えてくれます 
おかやまの自然百景より

岡山森林公園に咲いていた花達♪


▲ザゼンソウ


▲リュウキンカとミズバショウ


▲リュウキンカ



・ショウジョウバカマ・サンインシロカネソウ・ネコノメソウ・キンキエンゴサク


▲公園といってもほとんど山地です



・ミヤマカタバミ・コチャルメルソウ・ハシリドコロ・キクザキイチゲ

おまけ(笑)
4月17日に撮影したイワウチワ/伯州山







今日一日、生憎の天候でしたが普段は見る事が
出来ないものを見る事が出来たうえ
(ヒキガエルの産卵風景も見ましたがあまりにもグロテスクなので写真の掲載は控えました^^;)
植物に詳しい方々と一緒でしたので大変勉強になりました
ご一緒頂いた皆さん!ありがとうございました
HIROさん!長時間の運転、ありがとうございました

1 | 2

inserted by FC2 system