■伯州山(はくしゅうざん)1044.9mと岡山森林公園
 ■岡山県
 ■2010年4月24日(土)雨(霙)のち曇り
 ■
地図 クリックしてね


   
2年前に初めて伯州山を訪れて以来
この季節になると毎年、訪れたい山になりました
と、言うのもこの山!
イワウチワが所狭しと群生している山なのです
イワウチワ以外にも四国では見る事が出来ない花を
お手軽に楽しめる山!
まさに花の宝庫♪と言っても過言ではない山だと思います
昨年は日程が合わず来る事が出来なかったので
今日は楽しみです♪
今日のメンバーはHIROさん! 蘭ちゃん! 植物の会のSさん!
と心強いメンバーです
人形峠手前を赤和瀬渓谷方面へ入り
農村レストラン「いっぷく亭」手前を左折し
最終民家の横が登山口となります
駐車場が少ないので要注意です!
登山口に着くと、細かな雨が降り出しました
仕方なくレインを来て出発です
天気予報ではこんなハズじゃあなかったのですが^^;


▲最終民家
ここから山へ入って行きます

なだらかな林道を歩くこと約25分でイワウチワが見えて来ました
ここからが本格的な山道です
雨に濡れているものの丁度見頃のようです♪
皆でワイワイ言いながら撮影タイム・・・・・
なかなか先へ進めません(笑)
今日は2年前には無かった新道を歩く事にしました
笹の根っこが引っ掛かり少し歩きにくいものの
登山道の両脇はイワウチワの群生です
こんなに群生が続く道は珍しいのでは〜
天候の回復を願いながら歩きましたが
ナントまで降ってきました^^;
この季節に霙とは〜
おかげさまで?゛イワウチワと雪゛という珍しい写真を
写すことが出来たのでラッキーだったのかも知れませんね^^;
結局、この群生は避難小屋まで続いていました


▲コチャルメルソウがいい雰囲気で
咲いていたのですがなかなかピントが合いません^^;


▲イワウチワ/イワウメ科イワウチワ属


▲雪が現れてきましたよ〜


▲雪とイワウチワ♪
こんな写真も珍しいのでは・・・・・


▲自然のいたずら^^;


▲今日は新道を歩きました

PM0:00少し前、避難小屋に到着です
生憎の天候なのでここで昼食にする事にしました
岡山県北の山は避難小屋が設置されている山が多く
こういう時には重宝します
やはり雪深い地区だからなのでしょうか・・・・・
小屋は大賑わい、私たちもスペースを見つけ昼食にしました
近くに座られていた境港から来られたパーティより
次から次へと差し入れが回ってきました
山でのふれあい!うれしいものですね(^^♪


▲生憎の天候の為、避難小屋は大賑わい
屋根には薄らと雪が・・・・・・


▲境港から来られたパーティから差し入れ♪
ラッキョに栗と芋を炊いたもの、キンカンの煮物etc
山でのふれあい、うれしいですね〜
゛ゲゲゲの女房゛見てますよ〜
避難小屋の横から山頂に向かいます

昼食後、避難小屋の横から山頂へ向かいました
わずか10分弱で1044.9m山頂到着です
晴れていれば展望が素晴らしいのですが
何も見えません〜^^;
そそくさと下山です


▲伯州山山頂
ここまで来たらやっぱり山頂まで行かなくっちゃ!

本来であれば周遊コースを歩くのですが
天候もイマイチなので元来た方へ下りる事にしました
その方がもう一度イワウチワを見る事が出来ますものね〜
雨でぬかるんだ道を滑らないように下りて行きます
様々な植物が目を楽しませてくれ飽きる事がありません


▲雨でぬかるんだ道を下りて行きます


▲エンレイソウ           ▲キンシベボタンネコノメソウ


▲サンインスミレサイシン


▲一瞬、青空が〜


▲雨が上がったので〜


▲皆さんの撮影風景


▲なかなかキレイな色が出ません^^;

伯州山に咲いていた花達♪


・ワサビ                 ・キクザキイチゲ

・イカリソウ                ・サンインシロカネソウ


▲イワナシ/ツツジ科イワナシ属
この花も多い


▲苔があまりにもキレイだったので〜


▲キンキエンゴサク

一瞬、青空が広がりましたが
なかなかスッキリとまではね〜
pm2:00過ぎ登山口まで下りてきました
さぁ〜次は岡山森林公園へ向かいます♪

1 | 2

inserted by FC2 system