■Guamトレッキングツアー(フォンテリバーコース) 2009年5月4日(月)曇り
 

   

今年で次女も大学を卒業し無事に社会人の仲間入りしました。
仕送りや学費も不要になったうえ主人は勤続30年、私は勤続20年で
勤務先より頂いた旅行券が眠っている〜
おまけに今年で結婚26周年♪
記念にどこかへ行こう!という事になりましたが
二人揃って連続休暇を取るのが難しい〜
GWを利用し、どこかへ行けないものかと探してみると
高松発着のグアム便があることがわかりました。
グアムは子供たちが小さい頃、行きましたが
その時は海やプールで遊んだり、レンタカーでドライブした位でした。
今回は、決まりきった観光はおもしろくないので色々探してみると
゛トレッキングツアー゛がある事を見つけ迷わずすぐに申し込みました
(個人で歩くにはちょっと不安)
一人$80で送迎、昼ごはん、案内付きという内容でした
安いのか高いのかわからないけど申し込み〜
そしてトレッキング当日......
スタッフの方がホテルまで迎えに来てくれて出発!
まずは、水牛が現れるかも!という場所へ行きました。
本当に水牛を見る事が出来、ラッキー!
次にNational Historical parkという場所へ移動し
このツアーの主催者であるケン芳賀さんより
グアムでの戦争の話を聞きました。
いきなり戦争が始まったのはいつから?と聞かれ即座に1941年12月8日
答えられたのは一名のみでした。
勿論、私も知りませんでした。
グアム=横井庄一さん位の認識しかなかった私には興味深い話でした。
ケン芳賀さんはここから戦争が始まった事を知って欲しくて
熱心に語り続けているそうです。
話も終わりいよいよジャングルに向けて出発!です。
今回、私が参加したのはフォテリバーコースといって中級コースのようです。
一緒に歩かれる方は77歳を先頭に下は7歳と幅広い年齢層です。
さぁ〜出発です!ワクワク♪


■道を反れてどこへ行くのかと思ったら
  水牛を見せてくれました!感激〜


ケン芳賀さん!
  熱心にグアムでの戦争の話しを聞かせていただきました


■戦争の舞台になった場所


■ツアーの前に渡される食料〜
  実は、これに゛おむすび゛が二個付いてました
  食べた後で写したので写真がありません(^^ゞ


■スタッフの方から説明を聞きます


■さぁ〜出発!


■ここからジャングルに入ります


■オジギソウの花!
  日本にもあるのに初めて花を見ました


■パンジーのようなマメ科の花


■こんな所へ入って行きます〜


■木の説明をして下さいます


■フォンテダム
 約100年前アメリカ軍によって作られたものだそうです


■近くに寄ると.....


■ジャングルらしいでしょう?


■離れて見ると.....
  いかにもジャングル^^;

1 | 2 | 3


inserted by FC2 system