■城山(じょうのやま)222.1m 紫谷山(しっきゃやま)145m
 ■香川県粟島
 ■2010年1月24日(日)晴れ
 ■
地図 クリックしてね


    詫間町須田am10:45〜粟島汽船(約15分)〜粟島港am11:00
    粟島港-ル・ポール粟島am11:25-城山(昼食)pm0:10-出発pm1:00
    観音様歩道-毘沙門天pm2:10-粟島港-紫谷山取付pm3:20
    紫谷山巨岩群pm3:50-紫谷山取付pm4:20-粟島港pm5:05

     ■歩行時間 約5時間30分 (昼食・散策含む)
  

   
今日はさぬき乙女隊で新年会を兼ね粟島ハイキング♪です
夜の部(笑)があるので遅めに集合〜(^^ゞ
粟島へは詫間町須田港から向かいます
am10:45発の船で出発!です
思った以上に沢山の方が乗られていました
車も1台積む事が出来るようです
船が小さいので波が近く、スリル満点?です
瀬戸大橋や瀬戸内の島々を眺める事が出来、最高の気分♪


▲粟島汽船で須田港から約15分で粟島です〜@320-(片道)


▲須田港がだんだん遠くになります


▲こんな船を見ました
何を運んでいるのでしょう〜

約15分の船旅で粟島港へ到着しました
粟島は3つの島が砂州で1つにつながった
スクリュー状の形をした風光明媚な島です
また日本で最初に開設された国立粟島海員学校があった島としても有名です
少しレトロ?な街並を楽しみながら旧粟島海員学校を目指します
10分弱でグリーン色の旧粟島海員学校が見えてきました
城山へはここから登る事になります


▲粟島港!背後に見える山が城山


▲゛ビール゛に゛アイスクリーム゛♪
どちらも魅力的〜

am11:25 かわいい案内板に見送られ出発です〜
民家が途切れるといよいよ山道に入ります
登山道はキレイに整備され○合目表示もあり快適に歩く事が出来ました


▲ル・ポール粟島の横が登山口です


▲こんな階段がず〜っと続きます


▲ヤブツバキが青空に映えて〜

大岩を回り込むと登山口からわずか40分で城山山頂到着です!
山頂からは360度の展望が広がり瀬戸内の島々を一望です
北方向には福山方面!南方向にはさぬきの里山が折り重なって見えます
さらに奥には法皇山脈赤石山系矢筈山系
時間が経つのも忘れ皆で山座同定です
お腹もへったので展望を眺めながら昼食です♪
思い思いに昼食を食べ終わると
お茶菓子が次から次へと登場しました
このメンバーで登ると動いた以上に食べるので少しもダイエットになりません^^;


▲大岩を過ぎると......


▲城山山頂222.1m到着です(^^)v


▲城山山頂から阿島山(あしまやま)181.6m


▲奥に見えるのが紫谷山(しっきゃやま)145m


▲紫雲出山が近くに見えます


▲奥に薄っすらと法皇山脈・赤石山系が見えました

昼食後、下山する事にします.....

1 | 2


inserted by FC2 system