ガスの中、山頂目指して進みます....
この稜線は晴れていると
剣山を始め徳島の山々を眺めながら
爽快な気分で歩ける道なのです♪
前方から話し声が聞こえてきました
どうやら山頂に到着したようです
am11:30 
赤帽子山頂到着です!
7、8名の方が食事をされていたので私たちも
少し早い昼食にします
2年前に登った時は、晴天なのに誰にも会わず
山頂を独り占めした事を思い出しました
その時に比べると思った以上の登山者の数でちょっとビックリです

■振り返ると・・・・・
  こんな道を歩いて来ました


■何が見えるのでしょう?山頂直下


■赤帽子山1620m山頂です〜


■センブリ/リンドウ科センブリ属


■ウメバチソウ/ユキノシタ科ウメバチソウ属

昼食を食べているとガスが少しずつ晴れ
山々が見えて来ました!
早々に食事を終らせ、展望を楽しむ事にします
Keitannさんは以前登られた八面山〜綱付山への
稜線を感慨深そうに眺めています
私もいつの日か縦走してみたいものです
また中尾山方面から女性4人のパーティが登って来られました
結局、この日赤帽子山頂を踏んだのは20人弱といったところでしょうか


■三角点方向へ進みます


■赤帽子山三角点
  山頂から少し中尾山方面へ進んだ場所にあります


■青空が見えてきましたよ〜♪


■テリハノイバラ/バラ科バラ属
  ヤマボウシの実/ミズキ科ミズキ属 高い場所に付いていたので写りがイマイチ(^^ゞ


■八面山から綱付山への稜線

思いがけず展望を満喫後、下山です・・・・・
最悪の天候を予想していただけにこれだけ見えたら上出来!
のんびりと丸笹山まで戻ります
途中、ヤマボウシの実が沢山見えたのですが
全て高い場所にあり届きません
私はまだ食べた事がありませんが甘くておいしいのだそうです


■丸笹山を眺める私(^^ゞ          Keitannさん撮影


■こんな樹林帯も少しあります


■針葉樹が多いですね〜

丸笹・赤帽子分岐まで戻って来ました
ここで小休止です.....
ちょっとした広場になっているうえ大きな岩がかっこうのベンチ代わりです
甘いものを食べ一息入れます
ここから先は源流の谷コースを下るだけです
苔むした谷あいの道を下って行きます
この道も稜線とは又違った趣があります
身体が緑に染まりそう〜


■丸笹山、源流コ−ス!


■苔むすいいコースですね〜


■ツリバナ/ニシキギ科ニシキギ属


■ガマズミ/スイガズラ科ガマズミ属


■ウマスギゴケ?

貞光川源流の谷と書かれた場所まで下りてきました
落石にでもあったのかまだ新しい石碑が割れていたのでビックリです
pm2:25 登山口まで戻ってきました
ガスが濃くなり一時はどうなる事かと思いましたが
どうにか持ってくれラッキーな一日になりました
展望有り、笹原有り、谷有り、花有り.....
こんなに何もかも揃っている山は珍しいのでは〜
来てよかった♪
Keitannさん!誘ってくれてありがとう〜


■源流の碑 
  岩でも落ちてきたのか割れてました


■テンニンソウ/シソ科テンニンソウ属


■こちらへ下りてきました



※この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平17総使、第596号)


 1 | 2


inserted by FC2 system